主要行事紹介

■春

4月10日 入学式

本校の入学式は4月10日におこなわれます。
毎年、大勢の来賓の皆様にご臨席いただき全校生徒と全教職員で、新入生を歓迎します。

4月中旬 対面式

在校生と新入生との交歓会を行います。
高校生活をおくる上での貴重なアドバイスがきけるかも…!?
部活動の紹介も行われます。

4月15日 創立記念日

4月15日は本学園の創立記念日です。
学園創始者三上アイ先生により明治40年4月15日に島根県邑智郡川本町に邑智裁縫女学館として設立されました。
三上アイ先生の遺徳を偲びながら記念日を全校生徒で祝い、学園の歴史をふり返りながら、校訓である「低い心・温かい心・優しい心・正しい心」について考えます。

4月中旬 寮生激励会

石見智翠館高等学校教育育成会主催で「新入寮生歓迎会」が開かれます。
親許を離れて3年間を江津市で過ごす新入寮生を激励しようと、毎年4月中旬に開催していただいています。

5月中旬 体育祭

約2週間の準備期間の後、体育祭が開催されます。特徴のある競技種目が繰り広げられます。保護者の皆様からは、観戦していて楽しいとご感想をいただきます。女子生徒による「ガメツイ女」や男子生徒による「騎馬ハンドボール」など、ちょっとほかの学校ではないのではないでしょうか!?

 

■夏

6月中旬 生徒総会

毎年この時期に開催されます。
前年度の活動結果、決算の報告。
今年度の活動計約、生徒会予算が発表されます。

7月初旬 校内球技大会

1学期の春の球技大会です。
全学年による対抗戦でバレーボールを行います。
優勝チームは浜田地区高体連に参加して、他校との試合を行います。

 

■秋

三上祭16三上祭7三上祭28

9月初旬 三上祭(学園祭)

2日間、三上祭が開催されます。
文化部の発表を中心に開催されます。弁論大会、クラス対抗のコーラスなどが行われます。
クラスでの研究発表、クラス単位の模擬店も開店します。有志によるバンド演奏、ダンスコンテストも開かれます。

 

■冬

12月下旬 卒業記念湯呑みの絵付け

本校同窓会・四心会が主催する卒業記念品作りが行われます。
江津市の代表的な地場産業である陶器に釉薬(ゆうやく)をぬり、ひとりひとりオリジナルの湯呑みを作成します。
来春3月に卒業を迎える3年生は、卒業を記念しての言葉を素焼きの湯呑みに丁寧に書き入れます。

3月3日 卒業式

本校の卒業式は3月3日に行われます。
ご臨席いただいた来賓の皆様と在校生と教職員で、新しい世界に旅立つ卒業生の門出を祝います。

3月中旬 百人一首大会

日本の伝統文化を学校行事に取り入れています。
クラス対抗戦、個人対抗戦が行われ、優勝クラス・優勝者を決定します。