コースについて

本校のコースについてご説明

智翠館特別

難関国公立大学進学を目標とし、徹底した学習体系で学力の向上を図ります。

【智翠館特別コースの方針】

智翠館特別コースでは東京大学、京都大学をはじめとする最難関国公立大学、または難関私立大学への進学を第一目標に掲げています。入学時の成績に関係なく自分が進学したい大学・学部を第一志望とし、その目標を実現するため教員のサポートを受けながらそれぞれ独自の専用学習プランを立てて「受験」、そして「合格」への学習目標を明確化していきます。

高い目標を持った生徒ばかりが集まっている少人数の精鋭クラスですので、授業のスピード、質、量ともに他の進学クラスより非常に高レベルです。そのため、機械的な学習、単なる受験テクニック重視の授業にならないように、生徒自身の力を最大限に引き出す密度の濃い授業、個性的な個別指導を徹底して行い、大学入試センター試験対策はもちろん難関大学の2次試験に向けた思考力・表現力・冷静に対応できる自己分析力等を身に付けていきます。

冷暖房完備の教室・充実した参考書群・質の高い講習・衛星放送授業・最新の受験情報、更に熱意ある教員陣と、生徒が学習にとことん没頭できる環境を充実させバックアップしていきます。

また、智翠館特別コースでは学力だけでなく、社会で生き抜く力を身に付けることも重視しています。高いレベルの授業・学習を通して学んだ判断力・思考力に加え、高い目標を持続させることによる妥協のない努力・精神力、また、自分の意見をしっかりと相手に伝えることのできるコミュニケーション能力など、将来、社会に貢献できる人材として、今後ますます複雑化する社会を生き抜くたくましい「心」を持った素晴らしい人格の形成を目指しています。

文理進学

部活動と学習を両立しながら難関私立大学や国公立大学への進学を目指します。

【文理進学コースの方針】

文理進学コースのほとんどの生徒は、基本的に大学進学を目標としながら部活動にも積極的に参加しています。そのため、智翠館特別の授業と比べると授業の進度はゆっくりですが、部活動との両立に支障が出ないようバランスの取れた、中身の濃い授業カリキュラムを組んでいます。また、両立を負担に感じないように、進路指導・受験対策アドバイスは入学初年より3年間を通じてきめ細やかに行います。

本当に両立しながら進学できるか不安に思う人もいると思いますが、現実にたくさんの先輩たちが、文理進学の前身であるⅠ類から希望大学に進学しています。希望の進路を一年時に明確にしておくことにより、長期的な進路指導計画が立てられるため、部活動と無理なく並行して効果的な進路指導を行え、高い確率で希望する大学に進めるのです。

また、生徒一人ひとりを見つめた評価プログラムは、テストの結果のみに偏ることなく、理解度、達成度、思考能力などを総合的に考慮して、部活動を引退する時期(本格的に「受験勉強」がスタートする時期)までに受験にとって一番重要な総合学習力を自分のものにしていることを目指しています。

このようなサポート体制に加え、智翠館特別のノウハウをピンポイントで取り入れ、効果的な受験対策を実戦しています。

文理進学コースのテーマは、確実に自分で選んだ大学(学部)に進学することです。部活動と受験の両立は確かに難しいですが、好きなことを諦めずに夢を実現するという高い目的意識と強い意志を持っていれば必ず克服できるはずです。

スポーツ

とことんスポーツにのめり込み、アスリートの頂点を極めながら、進学も目指します。

【スポーツコースの方針】

スポーツコースの生徒は、硬式野球部、ラグビー、サッカーのいずれかの部活動に所属していることを必要とし、「体力づくり」、「技術の向上」、「精神面強化」を基本に、幅広い教養と豊かな人間性、強靱な肉体と精神、卓越した技能をそなえたスポーツエリートを育成することを目標としています。

選択体育としてそれぞれの専門種目が授業カリキュラムに組まれ、身体面での技術・技能のアップはもちろん、2年次より「体育理論」の授業を取り入れ、スポーツを理論的な知識として学びます。

スポーツコースの特徴としてほとんどの生徒は寮生活を送っています。指導教員も共同で生活していますので、生徒一人ひとりの体調管理や生活指導、大学受験を目指す生徒への学習アドバイスなどをきめ細かく配慮し指導しています。寮生活で自然と身につく自主性・規律遵守の心・協調性はスポーツの好影響だけでなく、すばらしい人格形成や精神面のさらなる強化に繋がっています。

高校スポーツは優れた指導者で決まるといわれています。本校の指導者陣は実践力と知識を兼ね備えた優秀な人材を備え、その優れた指導法によりすばらしい成績を数多く収めています。近年、島根県下はもとより、全国的にスポーツ強豪校として名前を知られるようになりました。

卒業後は、スポーツ分野で活躍する者が多く、プロ野球選手も輩出しています。進学希望の増加によりスポーツ推薦入学制度を利用した進学指導も充実しています。