本校のコースについて

文理進学コースⅡ

大学・短大・専門学校・就職を目指す文理進学コースII

  • 文理進学コースⅡ
  • 文理進学コースⅡ

部活動にも勉強にも全力で取り組み、文武両道の心を形成する。その自身が実力になる。
文武両道を極める挑戦者をサポートし、輝く未来を提供します。

文理進学コースIIは、部活動に積極的に取り組みながら、大学、短大、専門学校への進学、就職など幅広い進路に対応できるクラスです。

授業進度は比較的緩やかで基礎をしっかりと押さえた授業が行われており、2年生からの力リキュラムは文理進学コースIとは異なります。

部活動の実績やボランティアなどの様々な体験、資格取得を活かした受験など、昨今の多様な受験システムに対応できるよう本校独自のシステムを作って早い時期から対策を講じています。従って、漢字能力検定や英語検定をはじめ、就職に有利な資格取得にも対応したカリキュラムが組まれています。

また進学、就職に対応した小論文、作文指導も行っています。更に、プレゼンテーションやディスカッションなどコミュニケーション能力を高める指導にも力を入れており、「総合力」を身につける取り組みをしています。

進路については進路研修旅行を始め、様々なガイダンスや面談を通して生徒自身が自己の適性を知り、自分に合った進路の実現を目指します。