本校のコースについて

文理進学コースⅠ

国公立大学・私立大学を目指す文理進学コースⅠ

  • 文理進学コースⅠ
  • 文理進学コースⅠ

進路に応じた細かい授業、独自のシステムで早期に対策を講じ、多様な受験に対応。
部活動と学習を両立しながら、国公立大学・私立大学進学を目指す「文理進学コース1組」(理系特別コース含む)

文理進学コースIは、部活動にも重きを置きながら国公立大学や私立大学への進学を目指すクラスです。従って、学習内容は智翠館特別コースに準拠したものになっており、授業進度もやや早めです。

また、模擬試験の成績や意欲などを考慮して1 年の早い段階で(2学期から)智翠館特別コースへの編入ができる制度もあります。

但し、部活動にも重きを置くことから、智翠館特別コースとは異なり部活動引退の時期までは原則として土日や放課後の講習はありません。
国公立大学や難関私立大学の合格を目指して、センター試験や私立大学の一般試験の対策もしっかり行う一方で、部活動の実績や体験、資格取得を活かした受験など多様な受験システムに対応できるよう独自のシステムを作って、早い時期から対策を講じています。

3年生からは、進路に応じて文系・理系の選択をするため、少人数に分かれてきめの細かい授業が展開されます。
進路については、進路研修旅行を始め、様々なガイダンスや面談を通して生徒自身が自己の適性、可能性を見出し希望進路の実現を目指します。