• HOME
  • 創立記念講演会「元プロ野球監督、智翠生に語る」

創立記念講演会「元プロ野球監督、智翠生に語る」

2020.10.08

10月6日、浜田市出身の梨田昌孝様と本校OBの谷繁元信様にお越しいただき、トークショーを開催いたしました。

梨田様は高校卒業後、近鉄バッファローズに入団(ドラフト2位)し、強肩を武器に1軍に上がり、リーグ優勝、クライマックスシリーズ優勝など活躍し大きく貢献されました。現役引退後は、近鉄バッファローズ、日本ハムファイターズ、東北楽天ゴールデンイーグルスの3球団の監督を歴任されました。

谷繁様は本校を卒業後、横浜大洋ホエールズに入団(ドラフト1位)し、1年目から1軍として活躍し、1998年にはリーグ優勝・日本一に大きく貢献されました。現役引退後は、中日ドラゴンズの監督を歴任され、現在はフジテレビや東海ラジオ等での野球解説や、日刊スポーツの野球評論家として活動されています。

梨田様は「悔しい思いをしたら、『絶対に見返してやろう』と思ってやることが大切」と語り、また谷繁様は「先の目標を達成するために、一日一日の目標を持って学校生活を送ってほしい」と生徒たちに呼び掛けました。

生徒を代表して生徒副会長の田中くんは、「目の前のやるべきことに一生懸命取り組み頑張っていきたい」とお礼の言葉を述べました。

その後、花束が贈呈され、吹奏楽部の演奏する甲子園メドレーが鳴り響く中、笑顔で退場されました。

prev 一覧に戻る next