2月19日、都留文科大学の田中均先生をお招きして、智翠館特別コースの生徒を対象に進学講演をしていただきました。

また1、2限目に本校国語科教員の公開授業も行いました。

 

◎1時間目 2年智翠館特別コース対象 論理国語

「複数テキスト問題を作ろう!」

1題に複数のテキストが登場する問題が出題されたのが、共通テストの大きな特徴の1つ。

どういう意図でそういった出題がされるかは「自分で問題を作ってみる」ことで見えてくる。

そのようなテーマでグループごとに問題を作成する授業を行いました。

 

◎2時間目 1年智翠館特別コース対象 言語文化

chatGPTは和歌を作ることができるのか?」

「生徒がchatGPTの先生」になってchatGPTに上手な和歌を作らせる。

指示の出し方によって生成される和歌の違いを感じながら、和歌(古文)を通じてchatGPTの未来を考える授業を行いました。

 

◎3時間目 1年智翠館特別コース対象 進学講演会(田中均先生)

進路とは何か、高校生と大学生の違いは何か、そもそも「幸福とは何か」。

なんとなく考えてはいるけど…という悩みに、「そんな切り口があったのか!」と新しい見方・考え方を教えていただきました。

生徒の心を特に掴んだフレーズは「大きな一歩より小さなスタートをたくさん切ろう」

小さなスタートなら自分にもできそう…と講演を通して、前向きに自分の未来にチャレンジしていく勇気をもらいました。

都留文科大学 田中先生に進学講演をしていただきました