4月10日(月)、朝から穏やかな晴天が広がる中、令和5年度入学式が行われました。

保護者と教職員の盛大な拍手に迎えられ、新入生が堂々と入場いたしました。

竹迫校長からは、

「3月に卒業した3年生は、国公立大・医学部医学科・私立大合格を目指し、各々が奮闘しながら栄光を掴み取りました。その為に、まず皆さんには【心の偏差値】を上げていただきたい。物事の善悪・正義感・責任感・道徳観について今一度考え、折々立ち止まって考えることが必要であります。これからの高校生活で、自らの心の情操教育に磨きをかけてほしいと思います。

2つ目に、【学習面での偏差値】を上げていただきたいということです。3年後、全国の高校生と同じ土俵に上がるためには、努力と継続が必要不可欠です。日々、継続学習に時間をかけていけば、確実に上がるのも偏差値であります。そこに喜びを見出し、努力を上乗せしていけば願いも叶うということは、これまで多くの卒業生たちが証明してくれています。

最後に、【部活動の偏差値】です。皆さんは、大きな夢を持って本校に入学されてきたことでしょう。目的意識を持ち続け、技術・体力・精神力の全てが揃い、仲間の結束があってこそ頂上に辿り着くことが出来ます。

初心を忘れず、人間力と学力の向上、部活動の頂上を目指し、3年後には『智翠館でよかった』と胸を張って巣立っていかれることを希望いたします」との思いが述べられました。

新入生の皆さんの入学を、在校生・教職員共に心待ちにしておりました。

皆さんのこれからの3年間が実り多きものになりますよう、精一杯応援いたします。

ご入学おめでとうございます。

令和5年度入学式を挙行いたしました